人気ブログランキング |

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ソンコ・マージュコンサート ありがとうございました!

 おかげさまで、東京パソコンスクール開校17周年キャンペーンと、記念の"ソンコ・マージュ コンサート"を無事に終えることができました。皆さまありがとうございました。
 この7/1の小さなコンサートは、前回ご案内した「ミタカノイス」が持っている部屋の空気と、ソンコ・マージュの本当の生演奏と歌がとてもよく似合った会になりました。
 ちょうど部屋の定員いっぱい、昨年と同じぐらいの20数名の皆さんのご参加で、ちょっと贅沢な良い時間を共に過ごすことができました。

 明日が東京都議会選挙の投票日という土曜日の夕方でしたから、外では選挙カーの演説が直前にやかましく響いていたのですが、こちらはいろいろな意味で別世界でした。(ちなみに選挙は「安倍一強」にお灸をすえた結果になりましたね。)
 お喋りも上手なソンコさんは、去年炸裂した政治漫談のような?お話が今年も聞けるかと期待した向きもあったのですが、投票日前日ということで"自粛"されたようでした。でも、昨年以上にお歳を感じさせない声とギターの響きでした。

 今年は簡単な打ち上げを同じ空間でやれたので、その時にはソンコさんの率直なお喋りと、なんと!時間外おまけアンコールに気さくに応えて、『鳥の唄』をごく間近で聴くことができたのです!
 ソンコさんは、ご自身の「若い時の歌は、ただ朗々と歌っているだけで恥ずかしい。今は少しは魂で歌えるようになっていると思う」というようなことを仰っていました。また、ソンコさんと同年代の方が帰られる時には「5年後にはもっと上手くなっているから(聴いてほしい)」と仰っしゃりながら固い握手を交わされたそうです。私は、この変わらない強い向上心に心打たれました。

 去年は前の日が岐阜での演奏と打ち上げでお風邪を召したということでしたが、今年は逆に翌日が岐阜でのコンサートとのことでした。
 年下の私たちのほうが、ソンコさんから元気をいただいた一日でした。

d0076971_17294071.jpg


 こちらは、当日参加された方から頂いた満開のトルコ桔梗です。
d0076971_18382927.jpg
mitakayoko

by mitakamusasino | 2017-07-08 18:19 | 三鷹校 | Comments(0)