人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

”楽しくなければ勉強じゃない”

寒さも今が峠、もうすぐ立春ですね。
早いもので当スクールも今年で11年目を迎えます。大手のパソコンスクールや、テレビCMでよく見かけたスクール、フランチャイズ展開の教室など、南口、北口側合わせて何校もかつてあり(今はこれらはすべて撤退しましたが)、競合の多い三鷹で10年以上続けてこられたのも、皆様のご支持があったればこそと、感謝でいっぱいです。

南口の東急ストア2階で、「何か面白そうだな、笑い声が聞こえるな?」と思われたら、ちょっと覗いて見て下さい。ここには、「こんな事ができるんだ! 知らなかった!」という感動があり、知る喜びがあります。
「何回でもわからないと言えるスクール」としてきめ細かさとやさしさで、地元に密着して親しまれてきたと自負しておりますが、今年は加えて“楽しくなければ勉強じゃない!”をモットーに、皆様にいっそう学ぶ楽しさを知って喜んでいただきたいと思っています。それをまたインストラクターの生きがいに、がんばりたいと思います。

手話通訳士でもあるインストラクターは、地元の大学で学ぶろう学生の手話通訳をボランティアでやっているのですが、そこのろう学生が、「手話通訳がつくと講義の内容がわかるので、大学の勉強が楽しい。」と言ってくれて、最近の日本の学生には珍しく、この大学のろう学生たちは実に熱心に学んでおり、人間力があると感じるそうです。
人は「わかる」ことが心からの喜びにつながるのだという、良い見本を見る思いです。
手話通訳などない時代のろう学生は本当に苦難そのものでしたし、そもそも昭和の時代までは、大学に進むろう者は数えるほどしかいなかったのですから気の毒でした。

最近は「脳」ブームで、テレビや書籍等で取り上げられていますね。脳は具体的な目標がなければ働かないので、目標を与えることが重要だと言われています。ぜひパソコンで脳に目標を与えて下さい。脳は喜んで働いて活性化してくれます。

ある生徒さんが、最近の授業でインターネットの魅力を知って、「自分の家から隣の駅までパソコンの中で散歩をした」「今度は日本一周するぞ!」などとおっしゃっていましたが、使い方、楽しみ方はいろいろと拡がるようです。ある方は、お孫さんとの写真のやりとりが自力でできるようになった、と喜んでいます。
パソコンライフは、自分の「手」「足」「脳」が、もう一つ二つ増えたようになるということですね!
mitakamatu

by mitakamusasino | 2010-01-27 18:02 | 三鷹校 | Comments(0)  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
北のほうでは寒波に見舞われているようですが、東京は比較的穏やかなお正月でしたね。
みなさまには良いお正月をお過ごしでしょうか?

東京パソコンスクール三鷹校は、今年も、中高年のみなさまや初心者にやさしい教室、
親しみを持っていただける教室として努力してまいります。

最近、とみに増えてきた機械任せのような教室がありますね。
もう一台のモニターのビデオとヘッドフォンからの音声を一人で見聞きしながら、
そのとおりに自分でやって進むというパソコン教室です。 

失礼ながらやはり機械主導なので、どうしても生身のインストラクターの影が薄いようです。
現にそういう教室に通っていた生徒さんのお一人曰く、「若いセンセイは、日本語も何か
よく通じないような話し方で、質問しても聞きたい答えは帰って来ない」のだと。
それでは当然居心地は良くありませんね。
問題はむしろ、何を教えるかではなく、誰が、どう教えるか、ですね。

当校はこういう声を他山の石とし肝に銘じて、今年もがんばって行きたいと思っています。
"人間主導"で(・・・どこかで似たようなセリフがありましたが?)、それも生徒さんたちの
気持ちを受け止められる、人間らしい暖かい人間が居る教室として、みなさんがパソコンと
より近くなるための橋渡し役をして行きたいと願っております。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。                                                                                                                                                               

by mitakamusasino | 2010-01-06 18:05 | 三鷹校 | Comments(0)