人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

三鷹ラプソディ

先日、三鷹校に通う生徒さんで、三鷹に古くから住まわれている方が、
古い昔の三鷹の街の写真や、資料を持ってきてくださいました。
今とは随分雰囲気の違う商店街の様子や、有名な三鷹事件の当時の記事など、
とても興味深く拝見させて頂きました。

東京パソコンスクール三鷹校のある三鷹は、とても歴史の古い街です。
江戸時代、幕府の鷹所(鷹狩り場)だった地に、三鷹村が誕生してから、
実に100年以上もの歴史を刻む街です。

多くの文豪に愛された文豪の街として知られたかと思えば、近年はブロードバンドを活用して
経済発展させた先駆的なIT都市として世界的に知られているという側面もあったりします。
最近は「三鷹の森ジブリ美術館」で、トトロに会える街として親しまれているかもしれませんね。

そんな長い歴史を持つ三鷹を紹介するには、ここではとても足りないので、
今回は「三鷹トリビア」と題しまして、三鷹市の知られざるウンチク?を
かつての人気TV番組のように雑学的に紹介してみようと思います。

・「三鷹」の名前の由来は謎?
 三鷹のは、この場所が江戸幕府の鷹所だったことに由来するのは明白ですが、
 三が何のなのか?はっきりしていないようです。
 鷹狩りを行っていた徳川御三家に由来するとか、世田谷領・府中領・野方領の三領
 またがっていたから等の説が有力ですが、旧三鷹村役場が火災で焼失した為、真偽は
 謎に包まれています。
 因みに三鷹市域の形が、鷹が羽を広げたような形をしているのは偶然のようです。

・三鷹市役所の一部は、調布市に入っている
 市域が複雑に入り組み、5つの自治体と隣接する三鷹市ならではの全国でも珍しい事例。
 因みに三鷹駅の北半分も、武蔵野市に入っていますね。

・三鷹は元は神奈川県
 1889年(明治22年)、市町村制の施行により三鷹村が誕生した時は、神奈川県北多摩郡に
 属していました。東京府に移管されたのは1893年(明治26年)。そして1940年(昭和15年)に
 三鷹町となり、1950年(昭和25年)に市制施行により三鷹市となりました。

・連雀は元は神田にあった町
 1657年(明暦3年)、江戸の大火の後、神田連雀町の世帯がこの地に移住してきた名残り。
 因みに、連雀とは荷物を背負う道具のことで、商人の多かった神田連雀町の名の由来と
 なっています。

・牟礼の名前の由来も謎?
 三鷹市の中で最も古い地名である牟礼(むれ)。この牟礼という地名は、長野県や香川県
 にも存在するのですが、その語源はいずれも山を意味しています。それがなぜ山の無い
 三鷹の地名についたのか?諸説ありますが、定かではありません。

・1年間だけ存在した、幻の鉄道路線がある
 グリーンパーク線というのがそれで、鉄道(廃線跡)ファンには有名なようです。
 1951年(昭和26年)、国鉄スワローズ(現:東京ヤクルトスワローズ)の本拠地として開設
 された「武蔵野グリーンパーク野球場」(現在の武蔵野市緑町付近)へのアクセスルート
 として、三鷹駅から分岐開通しました。
 ですがプロ野球開催が1シーズンで打ち切りとなり、球場と共に同線も廃線となりました。
 現在、同線跡は遊歩道となっており、三鷹駅西の堀合児童公園から、野球場跡である
 武蔵野中央公園までジョギングコースとして人気です。

・オリンピックの聖火リレーが市内を走った
 1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックの聖火は、全国各地を経て三鷹市に
 入り、新川駐在所、旧市役所前を通り、むらさき橋通りを北上するコースを駆け抜けました。
 ランナーは青少年(計69人)から選抜され、秋雨の中、大勢の沿道の歓声を受けたそうです。

・キウイフルーツが特産品
 知られざる?三鷹の名産品。ワインを嗜まれる方には、三鷹特産の「キウイワイン」
 有名なようです。玉川上水沿いにもキウイ畑や、その直売店をよく目にしますね。
 キウイワインの他にも、「キウイようかん」も人気?です。

・志村けんさん(ザ・ドリフターズ)は三鷹市住民
 東村山出身で知られる志村けんさんですが、現在は牟礼在住。
 近年のコントの中で、三鷹(牟礼)の名が出ることがよくあります。

・ヒロシさん(お笑いタレント)も元三鷹市住民
 「ヒロシです…。」という自虐ネタで人気の芸人さんですが、彼の貧乏時代のネタ話や、
 元ホストをしていたというお店は、三鷹市内にあるお店のことだそうです。


すでにご存じだった事、初めて知った事、どれくらいありましたでしょうか。
実は元原稿の段階では、この3倍くらいのトリビアが用意されていたのですが、
容量の関係上泣く泣く今回の紹介分に絞り込みました。
そんな、まだまだ魅力いっぱいの三鷹の街を、またいつか紹介できたらと思っています。

さて最後に、何か東京パソコンスクール三鷹校のトリビアでもと思ったのですが…うーん…
・東京パソコンスクール三鷹校は、以前は別の場所(上連雀)にあった
以前から通われてる生徒さんは、ご存じの方も多いので、あんまりトリビアじゃないかな?

d0076971_1830484.jpg
            昔と変わらない姿で残る、『どんどん橋(旧牟礼橋)』

by mitakamusasino | 2008-09-16 00:41 | 三鷹校 | Comments(2)