人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根

じめじめとした梅雨の季節に入りましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先日、箱根を旅行してきましたので、そのことを書きたいと思います。
箱根は、東京から割と近いですし、温泉も沢山あり、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は、箱根の仙石原と芦ノ湖周辺を観光してきました。

仙石原では、箱根ガラスの森美術館と星の王子様ミュージアム、ポーラ美術館に行ってきました。梅雨の季節で、なかなかいい天気が続かなかったのですが、訪れた日はたまたま一日中雨も降らず良い天気でした。ガラスの森美術館では、入口のガラスでできた木のオブジェや中に入った庭園の池にかかったガラスのアーチが、太陽の光を浴びキラキラと光って、とても綺麗でした。バラもとても綺麗に咲いていました。美術館の中では、ヴェネチアンビーズ展というのを開催していて、ガラスでできたビーズの装飾品の展示をしていました。
箱根_d0076971_1810758.jpg

星の王子様ミュージアムは、建物の中に入ると、作者のサン=デグジュペリがフランス出身のパイロットであり、パイロットの視点からみた作品が多いことの説明がされていました。作品の中でも子供から大人まで広く読み継がれている「星の王子様」は、キツネのセリフ「かんじんなことは、目にみえないんだよ」など感慨深い文章が多いですよね。

箱根_d0076971_1851773.jpg
ポーラ美術館では、訪れた時にちょうど、モネやルノワールなどのフランス印象派の企画展をやっていました。
ポーラ美術館は、西洋画、日本画、日本の洋画、東洋磁器、またポーラならではの古い時代の化粧道具のコレクションも展示してあり、見応え十分でした。

そのあと芦ノ湖のほうに移動して海賊船に乗りました。20分ほどの船旅ですが、晴れていて湖面が遠くまで見渡すことができました。海賊船を降りた後、近くの箱根の関所を見に行きました。昔の関所の門や建物が再現されていて、中に置いた等身大の人形で昔の関所の様子を表現していました。

箱根_d0076971_18175925.jpg

今回の旅で回ったのは以上なのですが、今ぐらいの時期になると、箱根ではあじさいの花が有名だそうです。色々と楽しみがある箱根へ行かれるのもお勧めします。

mietan

by mitakamusasino | 2012-06-24 18:34 | その他趣味  

<< MOS世界学生大会 "おかげさまで12周... >>